2008年10月24日

日経平均がとうとう、8,000円を割り込んでしまいました









日経平均がとうとう、8,000円を割り込んでしまいました。



今日、10月24日、811円安で5年ぶりの安値、7,649円になってしまいました。

外国為替が世界中で大きく変動、その殆どで円高になっているんです。




ドルに対しては4時現在「95.04-95.08」です。

これは、輸出に依存してる日本は大きなダメージですね。



ブランド商品が外国で安く購入できるから嬉しいなんていってる

場合ではありませんね。



確かに、輸入に頼ってる食品などは安く入ってくるので少しお得な

感じもしますが、大局的に日本の経済情勢を見るとこれはとても

困ることになるんですね。




その円高の為に、大手輸出企業は軒並み含み損が拡大しているのです。

ソニーなども下方修正を発表、今後このままの状況がつづくと他の

企業も、決算の見通しを下方修正してくると思います。




それは、更なる株価下落を意味します。



近く、ワシントンで世界の首脳が集まりこの金融危機への各国の更なる

取組みを競技する話し合いが行われると言うことですが、じつは、今の

実体経済のマイナス要因がまったく誰にも見えない、何処にどれ位の

マイナス金額がねむっているのか分からないのです。




と言うことは色々な手を各国が打ってもそれが効果を表すと言う保障が

ない、何時まで対策を講じるために各国の政府が幾らの資金を投入すれば

いいのか分からない、それは、反面自国の資金が底をつくことも考えないと

いけないということになるんですね。




アイスランドがいい例ですね。

ロシアが資金援助を申し入れたので何とかなりそうですが、ひょっとしたら

アイスランドと言う国が消滅していたかもしれないのです。





今後の投資にかんしては 株価はあとひと下げあると思います。

実は、世界がこのままでは大恐慌に陥ると言う恐れがありますから、日経平均も

7,000円割れというのは無いと考えられます。




7,500円くらいからは買い下がっていけば良いと思います。

目一杯の投資はダメです。余裕をもって難平買いが出来る場面と考えられます。




外国為替もココまで来ればもう「ドル」買いに入って良いかもしれません。

円が90円くらいから、難平買いで対応して、95円以上で離しましょう。




ともにしばらくは深追いはしないこと。

万一のときの為に余裕資金で投資、塩漬けに入っても良いように!!




さて、今日のニュヨークはどうなるか?













同じカテゴリー(FXで初心者の最新の更新)の記事
 豪ドル、個人投資家に人気NO1となっています。 (2010-01-17 15:48)
 外国為替市場で6日ぶりに円高!  (2009-12-08 15:38)
 初心者に優しい、FX投資にチャレンジできるツール! (2009-11-21 13:30)
 FX、儲けるチャンス?基幹産業85円を想定レートに! (2009-11-08 15:27)
 初心者が安心してFXを始める方法とは?無料でどうぞ! (2009-11-06 11:29)
 東京外為が1ヶ月ぶりの円安、92円台前半に! (2009-10-27 00:29)

この記事へのコメント
初めまして!ブログ読ませて頂きました!
面白かったです!これからも良いブログを書いていって下さい☆
期待してます!
良かったら自分のサイトにも遊びに来て下さいね☆
Posted by at 2008年11月13日 13:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。